· 

宇宙を学べる大学一覧2018年版公開

宇宙を学べる大学一覧2018年版を公開しました

この一覧表は「宇宙を学びたい」と考えている高校生、学生のために作成しています

 

なぜ、"私" が "そらと" で一覧表を公開することができたのか

その経緯も含めて思ったことをお話します

(けっこう長文のため、あらかじめご了承ください・・・)


元祖・宇宙を学べる大学HPはコチラ


「宇宙を学べる大学一覧」との出会い

高校3年の夏、志望校を決めなければいけない時期に

漠然と “宇宙を学びたい” と考えていた当時の私は

具体的に何の研究をしたいとかがあったわけでもなく

 "宇宙" に対する好奇心だけで大学探しをしていました

 

そんなとき、出会ったのが

のちの母校となる愛知教育大学S研究室HP内にある「宇宙を学べる大学一覧」でした

全国の大学名とともに「宇宙を学べる度合」が書いてあることに衝撃

このHPに一目ぼれした私が一番に思ったことは

 "これを作っている先生のところにいきたい"

 

好奇心だけで「宇宙を学べる大学」にいきたいと考えていた私にとって

おおげさかもしれないけど道を示してくれたHPでした

一気に道が開けたような感覚になったのを覚えています

 

当時の担任や進路指導の先生からは

試験の願書を提出するギリギリまで別の大学を薦められ続けましたが

頑固娘だった私はそれらを断り続けたのもいい思い出です

(先生には迷惑かけたと思います、ごめんなさい)


大学で得たものが大きかった

大学に入学し目標だったS研究室に配属されてからは

先生のお手伝いで観望会や宇宙のお話をしたり

研究室内では収まらない、ありあまるやる気と体力を

天文サークルや自主的な観望会でも発揮し

とても充実した毎日を過ごしていました

(学業もそれなりに頑張りながら・・・)

 

天体望遠鏡なんて見たことも触ったこともなかった人間が

いっちょまえに操作して星を見せてお話をしているなんて・・・

志望校選びをしていたときの私が知ったら "嘘だ" と耳を疑うことでしょう

その一方で  "私の好奇心の方向は間違っていなかったんだね" と

安心させてあげることができたと思っています

 

S先生が「宇宙を学べる大学一覧」を作っていなかったら、と考えると・・・

たぶん違う方面で楽しんでいたかもしれないけど

 "宇宙" という大きな存在に対する好奇心には勝てないだろうなぁ


社会人になってから

天体望遠鏡メーカーに就職した私は

観望会や星のイベントで学生さんに会うことが時々ありました

 

 "宇宙" に対して素敵な好奇心や感性を持つ一方で

 "将来、宇宙関係にいきたいけどどうしたらいいのだろう" という

悩みも持っている学生さんも多い印象

その姿をみるたびに "何か力になってあげたい" という思いは募るばかり

 

そんな時、お世話になったS先生が大学を退官されました

私が「宇宙」の世界に飛び込むきっかけとなった

「宇宙を学べる大学一覧」も更新が難しい状況

先生は大学一覧を作成してくれる後継者を探しておられました

 

最初は後継者に手を挙げようか迷いました(先生には伝えていないココだけの話 笑)

私は大学に所属する研究者やスタッフでもないし

宇宙業界で長年キャリアを積んできたわけでもない

本当に引き継げるかどうか不安でしょうがなかったのです

 

それでも

 "S先生に恩返しをしたい" という思いと

 "宇宙関係の進路で迷っている学生さんの力になりたい" という気持ちが原動力となり

宇宙を学べる大学2018年版の公開をすることができました

 

「宇宙を学べる大学一覧」を見て大学を決めて

その大学で宇宙を学び、宇宙を見る仕事についた私だからこそ

サポートできることがあるのではないかと信じています


さいごに

「宇宙を学べる大学一覧」を引き継ぎ公開することが出来たのも

S先生をはじめ

全国の大学の研究者やスタッフの皆様のお力添えがあったからこそです

一覧作成のための調査にご協力いただきましたことを

この場をかりて心よりお礼申し上げます

 

そして、これを読んでくださっている高校生や学生のみなさん

このブログから得るものはないと思うけど笑

「宇宙を学べる大学一覧」が少しでも役に立てば嬉しいです

 

こんな情報がほしいとか悩んでますとかあればお聞かせください

学生のみなさんの生の声はとても励みになります

 

最後までお読みいただきありがとうございました


宇宙を学べる大学2018年版はコチラ