· 

ケニアのそらとお月様


およそ24時間かけてケニアのナイロビへ

そこから車に揺られること約9時間

マサイマラ国立公園、アンボセリ国立公園に行ってきました

 

ケニアからタンザニアにまでおよぶ広大な国立公園には

豊かな自然と、そこに生きる動物たち、

自然に囲まれて暮らすマサイ族の人々

そして、それらすべてを包み込みように広がるに”そら”に出会えました

アンボセリ国立公園からは、キリマンジャロ山が見えます

ちょうど、雨期に入ったばかりで全景は見れませんでしたが

夕日に照らされるキリマンジャロの白い雪が

オレンジ色に輝く姿は

とても神々しく、美しかったです

 

出会ったマサイの青年は、キリマンジャロを神の山と教えてくれました

山の姿をみて、明日を占い、祈っているそうです

マサイマラ国立公園の朝、お月様を見ることができました

ちょうど写真の中央付近、満月後の白い朝の月が見えています

 

夜は曇天が多かったため、星空には出会えないと思っていたところの

うれしいプレゼントでした

普段から空を見上げるくせがあったからこそ

気付けた素敵な出会いだと思います

 

これから濃くなってゆく緑の大地と

爽快な朝の青色の対比

そして青に負けないよう、輝く白い月

 

 

日本からこんなにも離れた場所でも”そら”はきれいな姿をみせてくれました

世界中、どこにいてもみんなの頭の上に同じようにひろがる”そら”

あなたがいるその場所で見上げる”そら”は

いつだって美しく、あなたを包み込んでくれています

 

もうすぐ新学期、新生活

新しい環境に苦戦して下ばかり向いてしまったら

今のあなたの頭上で広がる

”そら”を見上げてみてください