· 

あなただけの「宙のひととき」のつくりかた1

ふと見上げた宙に星が輝いていても「星が見えるなぁ」程度でおわり・・・

夜になると星が見えることが当たり前すぎて、意識していない人も多いと思います

でも、少し星の存在を意識するだけで夜に過ごす時間が素敵なものに

あなただけの「宙のひととき」をつくってみませんか

 

*おすきな場所で

星は、山奥の暗い場所でないと見えないと思っていませんか?

週末に遠出して星を見に行くなら

車がないといけないし、なんなら宿も手配しなきゃ・・・とちょっと準備が大変

これでは、星をみることからどんどん意識が遠のいていきますよね

 

そんな手間のかかる準備をしなくても大丈夫

星は「そら」が見える場所ならどこでも見えます

 

もちろん、場所によって星の見える数は変わってきますが

家のベランダや近くの公園、街中の交差点でも

宙を見上げれば、ひとつくらいは輝く星が見えてくるはず

見つけた星の名前なんて分らなくたって大成功

”こんなところでも星が見えるんだ”という感覚がとても大切なのです

例えば、私は学生時代、自分の部屋から窓を開けて星を眺めていました

自分の部屋だから、リラックスできるし、眠くなったらすぐお布団に入れるし(笑)

(夏は虫が部屋に入ってこないように網戸越しに見たり・・・)

 

 

あなたが過ごしやすい場所かどうかを優先して

お気に入りの宙スポットを見つけてみてください

普段のくらしの中で宙を見つめられる場所が1つでもあると

あなただけの宙のひとときをつくりやすい

 

新生活が今日から始まったという方もおおいのでは?

新しい環境に慣れなくて、気分が落ち込む日には

あなただけの宙スポットでのんびり星でも眺めて、リラックスしてみませんか